· 

行政書士事務所の併設のお知らせ

こんにちは。梅雨のすっきりしない天気が続きますね。先日、久しぶりにスポーツジムに行ってきましたが、マスクでのトレーニングは厳しいものがありました。まだスタッフも感染予防に向けた厳戒態勢なので、会話もなく、以前のような雰囲気に戻るにはどの業界も時間がかかりそうですね。ライブハウスとかブライダル関係も心配です。

 

 ところで令和2615日に愛知県行政書士会の登録が完了しましたので、この度岡本篤典行政書士事務所を併設いたしました。

 これまで様々なお客様と接することで、色々な体験やお客様の声を聞くことが出来ました。その一例を紹介させて頂きます。

 

お客様A

ある程度、相続税の知識はあったので申告書は作成することは出来たが、添付書類について何を提出すればよいか等も含めてチェックして欲しいと来てくださいました。そのお客様は平日、仕事があるので「役所や金融機関で必要書類を収集するのに時間がかかった。ある金融機関で残高証明書を取得するのに半日かかった。折角有給休暇を取得して準備を進めようと思ったが、時間がかかり、何日も有給休暇を取得しなければならなかった」とおっしゃっておりました。

 

お客様B

相続人間で遺産分割が難航しており、申告期限まで2ヶ月を切っている状態でご相談に来られた方です。限られた時間で、相談者様はご高齢の夫婦であったので、「評価証明書、名寄帳、戸籍謄本等、金融機関の残高証明書、過去5年間の取引履歴の取得等をすべて税理士にお任せしました。弁護士のサポートもあり、分割もまとまり、期限内に申告書を提出することができ、ありがとうございました」と感謝のお言葉を頂きました。

 

お客様C

祖父の代からの不動産の遺産分割が終了していない中で二次・三次相続が発生し、相談に来られたお客様です。税理士に先々代からの戸籍謄本を収集して頂き、相談者様も知らない相続人が複数存在することが判明しました。そこで弁護士を紹介して頂き、先々代からの懸念事項である遺産分割協議を進めることができました。

 

 

現在、新型コロナウイルス関連の給付金や補助金、融資等の対応で役所や金融機関の窓口もとても混雑しております。ある市役所でも通常であれば、10分程度で取得できた証明書が1時間以上かかったということもありました。当事務所ではお客様のニーズに応えるべくお忙しい方や自分ではあまり動けない高齢者の方にもご対応できるようにフルサービス型の相続手続きを行う相続専門の税理士・行政書士を目指しております。業務範囲を超える分野については司法書士や弁護士と連携してワンストップで対応できる事務所です。勿論できる限り、自分で動きたいという方には、低額料金でもご案内しております。

 

なお、当事務所では主に相続に関する次の業務をサポートいたします。

 

・戸籍取得代行

・相続人調査

・相続関係図の作成

・遺産分割協議書の作成

・財産調査や遺産目録の作成

・預金等の残高証明書及び取引履歴の取得代行

・銀行預金の相続手続き

・自動車等の名義変更

・遺言書の作成

・遺言執行に関する業務

 

その他にも、次のような業務もサポートします。

・農地法申請に関する手続き

・各種給付金申請

・法人設立手続

・宅建等の免許更新手続

 

 

メールでの無料相談、見積りも行っておりますので是非ご利用ください。